So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイレゾ音源が、脳に“快感”? [日記]

最近、“ハイレゾ”と言う言葉を目にしたり耳にする機会が増えてきたような気がします。
CDより格段に増えた情報量を持つ高音質のオーディオと言う事で、数年前から音楽ファンには注目されていましたが、ここ半年ほどの間に配信サイトから提供されるハイレゾ音源対応の楽曲数は前年の2倍に増えていると言うことで、一般の人々からの需要も高まっているらしく、音楽市場を活性化させる技術として期待されています。

しかしハイレゾ音源で扱われる音の「CDより格段に増えた情報量」のかなりの部分は人間の可聴範囲を超えた部分にあるわけで、それで人はハイレゾ音源と従来の音源を聴き比べその違いを認識することができるのでしょうか?

ちょっと面白いニュースをネットで見かけました。


長岡技術科学大学の中川匡弘教授と電通サイエンスジャムによる「ハイレゾ音源と従来の圧縮音源それぞれを聴いたときの“脳活動の変化”を明らかにし、誘発される感性を計測する」共同研究の結果が公表された。
今回の研究では、普段から音楽に親しみのある20~40代男女10名を被験者として設定し、ソニーマーケティング株式会社よりご提供いただいたハイレゾ音源対応ウォークマン、ハイレゾ音源には未対応のウォークマン、ハイレゾ音源対応ヘッドホンを使用。それぞれの再生機(ウォークマン)に同じ楽曲のハイレゾ音源とCDレベルの圧縮音源を入れて、どちらの音源を聴いているかわからない状態で音源を聴いた際の脳活動の変化を測定し、誘発される感性(快・不快・安心・不安)を測定した。  その結果、圧縮音源と比べてハイレゾ音源の方が、平均して「快」の感性を23.0%増加(1.23倍)させ、「安心」の感性を194.6%増加(=2.946倍)させることがわかりました。一方、「快」と相反する感性「不快」を42.2%減少(約4割減少)させ、「安心」と相反する感性「不安」を29.2%減少(約3割減少)させることも明らかとなり、総じて、「ハイレゾ音源は従来の圧縮音源と比較して、ヘッドホンで聴いた場合であっても脳に強い快感及び安心感を与え、不快及び不安を減少させる」ということが研究結果として結論づけられた。 



つまり、耳では聞こえないはずのハイレゾ音源を聴いて、脳は“快感”に包まれ不快と不安を減少させた、ということです。

今の段階で無条件で信じるかどうかは別としても面白い研究かなとは思います。
この研究がさらに進んでそのメカニズムが分かってくると人と音楽の関わりも変わってくるかもしれませんね。
要注目、かも。



ハイレゾ音源とは 

CDスペック(44.1kHz/16bit)を上回る高音質オーディオのことを指す。ハイレゾリューション音源の略。(ハイレゾリューション High Resolution を日本語に訳すと高解像という意味になります。)
ハイレゾ音源と呼ばれる音源には96kHz/24bit、192kHz/24bitなどのPCM音源と2.8MHz/1bitや5.6MHz/1bitのDSD方式により録音された音源がある。CDと比べ約3倍~8倍の情報量があり音や空気感、今まで聴こえなかった音を感じることができる、と言われている。

コンテンツ配信サービスで音楽データを入手し、パソコンからUSB DACなどを通じてオーディオ機器に出力して再生する、と言う形が一般的。
コンテンツ配信サービスから直接データーをダウンロードし再生することもできる音楽プレーヤーも発売され人気になりつつある。

オヤイデ ハイレゾオーディオプレーヤー「FiiO X5」 FiiO X5 JAPANESE EDITION
FiiO Electronics Technology
売り上げランキング: 481,632



ネットショップオーナーになっちゃいましょう!! [日記]

ネットショップを始めてみませんか?

もしあなたがご自分で仕入れる事のできる商品をお持ちなら、
実際の店舗を持つのは資金的にも難しいかもしれませんが、
ネットショップならパソコンさえあればできます。


じゃあ、ネットショップって、どうやって始めたら良いの?


まずはサイトを作らなければなりませんね。
ショッピングカートはどうしましょう?
決済手段をどうするかも考えなければなりません。
クレジットカードが使えれば便利だけど、そのためにはどうしたら?


初めての方にはちょっと難しい事がたくさんあるような・・・



そんな風に思っている方に、朗報があります。

ネットショップオーナーになって、大きな夢を捕まえましょう!|エッチングでオリジナルグッズを!エッチング工房クリスタルウインド


これで、夢のネットショップオーナーに!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。